So-net無料ブログ作成

甲州弁と「秘密のケンミンSHOW」    [コトバ]

はじめに.
検索で「秘密のケンミンSHOW 山梨」でこちらにおいでになった方へ.
このページは2010年2月に放送された山梨編の第1弾についての記事です.
2013年8~9月に放送された山梨編の第2弾については、9月5日のPart2が
放送されたら、また新たに記事を書く予定なので、とりあえずはこちらの
前回分をご覧になってくださいね.


追記 2013年版はこちらから
http://to-suke.blog.so-net.ne.jp/2013-09-05

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひさびさにコミック/雑誌以外の本を買った.
『キャン・ユー・スピーク 甲州弁?』 五緒川津平太 著
甲州弁.jpg
甲州弁を広く深くオモシロおかしく取り上げて、山梨県内でベストセラーとなった本作、山梨県人たるもの是非読んでおかねばと.

ワタシも、ワタシの両親も、そのまた両親も代々山梨県人なので甲州弁はちゃんと
話せる、解せる自信はあるのだが、それでも知らなかった甲州弁があったりで、
まだまだ奥が深いなと痛感したのだ.

「つっぺる」が本来は「つっぺえる」だとは知らなかった.自分はずーっと
「つっぺる」だと思ってた.
ちなみに「つっぺる」は足元が滑る、もしくは落ちるの意.例:水たまりが氷って
いてつっぺった、よそ見していて側溝につっぺった、車が田んぼにつっぺった、等.

「ひっくりかえさ」が甲州弁だというのも知らなかった.う~ん、今まで完全に
無意識に使ってたなー.
「上下逆さま」もしくは「裏表が逆」の意.例:この写真上下がひっくりかえさ
だよ、セーターをひっくりかえさに着てる、等.

「コピッと」って他県じゃ使いませんか? 「ピシッと」「ちゃんと」の意
なのだが、最近ちょうどいい用例が.
「反省してまーすじゃないだろ、コピッとしろ、コピッと!」
みたいな感じで使うんですが.


なぁんてことを書こうと思っていたところにオモシロイTV番組が.
18日に放送された『秘密のケンミンSHOW』をご覧になった方いらっしゃいますか.
山梨県の特異事例をいろいろ紹介していたのだけれど、アレ、嘘も誇張もないです.
そのまんま.思わず笑っちゃいました.
ケンミンショー.png
コーナーの概要は右図をクリックして拡大してください.
「山梨県人は道案内をするときに東西南北を使って説明する」
ハイ、まさにその通りです.「ローソンのある信号を西に曲がって、100m行ったら北に曲がって~」とか、「家の西っかたに物置があって、その北に水道がある」とか、さらには「居間のテレビの西に置いてあるら」など、すべてにおいて方角です.
これって山梨だけ?
自分もまったくその通り.営業マン(すべて県外人)に場所を説明する時に「信号を南に行って・・」と言うと「南ってどっち?」って言うから、「南は南だよ」とイラついたりしてスマン.


自分は近年使わなくなったが、「何時?」を「いく時?」と言うのもごく一般的.
「いくら?」「いくつ?」というのを時間にも当てはめてしまったらしい.
刺身といえば当然マグロだし、多くの寿司屋ではタレがついている.
あのタレ、まずくはないが、やはり本来のネタの味を味わうには無い方がいい.

シャトレーゼがよっちゃんいかと並んで山梨の企業なのは県民の常識.
逆にワタシはシャトレーゼが全国展開してるなんて知らなかったよ(恥)

翌週のケンミンSHOW続山梨編はこちら.
http://to-suke.blog.so-net.ne.jp/2010-02-27

コメント(10)  トラックバック(0) 

コメント 10

LUCKY-LANTANTAN

尾は用語椅子、もとい、おはようごいす.

元ネイティブスピーカの端くれとして、コメントせずにはいられないトピックですね(笑).高校時代は“ズラ・チュコン族”などと時折笑いのネタにされた甲州弁ですが、酢漬けイカの如く適度な刺激と深い味わいのあるお国訛り(というか言い回しですね)だと思います.


マイナですが、業界では世界的シェアを誇る産業用ロボットメーカのファナックも本社ごと山梨に移転して久しいですね.あの黄色い社色に昔は憧れたなぁ…


タレ付き握り寿司、穴子とイカと〆鯖くらいしか見たこと無いのは何故だろう…モツ煮が馬モツであることが多いのは、長野県もそうらしいですね.私は“かじる”の意味と“半袖”のイントネーションで笑われました.後者は私の家ローカルかもしれません.


mixiの元山梨県民コミュに入っていますが、甲州弁が懐かしいという方が多いですね.職場でもふと相手の口から出た甲州弁で同郷だとわかると、案件が円滑にすすんだりして嬉しいこともあります.



…ま、この手の話はなんぼぅでもあるので、こんけぇにしときます.

p.s.ぬくとい掘りごたつにもぐりたい…
by LUCKY-LANTANTAN (2010-02-21 10:33) 

トースケ

LUCKYさんまいどです.LUCKYさんとワタシは基本的にルーツが同じなので(笑) 「おめんるい」が通じる地域は東八代・東山梨近辺らしいです、この本によると.

皆さんのために上記「かじる」の注釈をしますと、歯で「囓る」ではなく、「爪で掻く」の意です.「蚊に刺されたところをかじる」というような.

あ、そうそう、「つっぺる」の追加注釈ですが、あくまでも不注意などで失敗して滑る時に使います.だから「浅田真央の華麗なつっぺり」とは言いません(笑)
by トースケ (2010-02-21 10:54) 

ことの

ケンミンSHOW、
もちろん観ました。

驚きの連続でした。(^o^)
特にお寿司。
甘めのタレがついてるのは許せませんね。

こちらでは、お城を中心に地名には東西南北がついてますが、
(城東、城西、城南、城北)
もちろん道案内には使いません。(^^)

方言、だんだん廃れていってますね。
年をとると、昔使ってた方言を懐かしく思い出すことが多くなったような・・・。
(^_^;)

来週も甲府からですね。

楽しみです。



by ことの (2010-02-21 22:44) 

Sancon

いつもだいたい甲州弁なSanconです。
「~ちょし」が基本語です。「しわい」は口癖?!

隣の席の甲府出身男性も、私のダンナ(甲府出身)も
方言はほとんどわかりません。甲府の人はあまり方言使わないのでしょうか。

その本で「腰っぽね」のところには大爆笑しました。
あと知り合いが話した笑い話で、山梨のおばさんが東京の百貨店にいって
ストールのようなものを手に取り店員さんに
「これ、ケケエ?(毛けえ)」と。(これはウール(毛)でできていますか?)
店員さんには全く通じなかったそうですけど。
「ケケエ」はかなり上級者(?)じゃないと…・

ちなみに私は「かじる」は方言と思っていませんでした。
by Sancon (2010-02-21 23:24) 

トースケ

ことのサンご覧になられてましたか.
青少年は甲州弁に悩まされていないでしょうかね?
甲府にも城(城跡)があるので、城東、城西、城南、城北という区分けはあります.あまり明確には分けていませんが.
青少年がいるところは城東になります.

あの寿司タレを嫌う人も当然いて、大抵県外人なのですが、慣れてくると注文する時に「タレ無しで」と注文するようです.
by トースケ (2010-02-21 23:38) 

トースケ

Sanconさんとは「しわい」と「のぶい」の違いの話をしたような記憶があります(笑)
甲府の人だって甲州弁使うと思いますよ.若い人ほど使わなくなっているんでしょうか.
「毛けえ?」が通じたら立派な甲州人ですね.
「こけーけけとけし」もかなりハイレベルです(笑)

自分も「かじる」は標準語だと思ってました.
by トースケ (2010-02-21 23:46) 

やんやん

コメント、しようしようって思ってるうちに第2弾がUPされちゃいました(^^;
”からかう”も”つっぺる”もちろん分かりません!(笑)
”コピッと”ってなんだかかわい~笑えますね♪
”ひっくりかえさ”は、多分私の周りでは”ひっくりがえし”です。
「シャツひっくりがえしになっとうよー」みたいな・・
これは似てますね(^^)
東西南北もあり得ない・・
ついこの間の節分の日にも、みっちと意見が合わず「南はこっちだってっ!!」って言い合いになりましたから・・
そしてその、家の中から南がどっちかすら未だに判明してません・・
ほんと面白いもんです(^^)
by やんやん (2010-02-28 03:44) 

トースケ

あ、こちらでも「ひっくりがえし」とも言いますよ.
これって方言なのかな?と思うんですが、他の地域ではどうなんでしょう?

えー、自宅から東西南北がわからないって!あり得ないっす.
興味深い話があって、社有車にカーナビがついてるんですが、ワタシは北が上になるように表示してるんですが、福島出身の長谷川君は進行方向が上になるように表示しています.そうしないと自分が今どっちを向いてるかわからないので、進む方向がわからないんだそうです.これも県民性の違いなのかな?
by トースケ (2010-02-28 11:36) 

やんやん

どひゃーー!!
あまりにもびっくりしてしつこくコメント・・
カーナビで進行方向が上って、それが当たり前と思ってました!!
北になるようになってるやつ見たことないですよ~!
ジャパネットタカタのミニゴリラでしたっけ?
あれもたしか進行方向が上ですよ(笑)
山梨県の人は地図を見るのがうまそうだな~☆
by やんやん (2010-02-28 18:07) 

トースケ

いや、ほぼすべてのカーナビは、進行方向か、北か、どっちを上にするかは使う人が好みで設定できるはずです.

たぶん山梨県人て、他県に行くと方向音痴になるんだろうなぁ.
by トースケ (2010-02-28 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る