So-net無料ブログ作成
検索選択

YouTubeってすごい   [音楽]

YouTubeってすごい.
正しく言うと、YouTubeがすごいのではなくて、YouTubeに投稿する人が
すごいのだけれど.
なにを今さらこんなことを言い出すのかというと、長くなるけど説明しよう.

もう30年ほども前の話.
高校の頃に始まったFM東京(注・当時はTOKYO-FMではなかった)の番組で、
『スペースフュージョン』というのがあった.
土曜日の深夜、1:00から3:00まで『SONY ビッグスペシャル』という番組があって、
これもまた1つのアーチストを何週にも渡って特集するという、エアチェック派
(死語だぁ)には人気の番組だったのだが、この『ビッグスペシャル』のあと、
3:00~5:00までの2時間、『スペースフュージョン』を放送していた.
スポンサーは「JUN」.番組が終わる頃は空が白々してきたのを憶えている.

どんな番組かというと、こういう時間帯に放送するくらいだから超々マニアックで、
プログレ、ユーロロック、アヴァンギャルドなディスコなど、普通はかからないような
曲ばかりかかるわけですよ.
あと、神話パートというのがあって、それっぽい曲をBGMに、ギリシャ神話を毎週1話
づつ語っていく、というものです.
番組のナレーションは北怜子(もしくは北玲子.すみませんデータ不足で)さんで、
低く落ち着いたトーンもまた番組の魅力だった.
確か2~3年ほど続いたように記憶している.

オープニングテーマ曲は、Jesus He Is My Brother / Black Blood
(注:始まり当初からこの曲ではなかったと思う)
この曲をバックに、こんなナレーションで番組が始まります.

 始めに宇宙 カオスがあった.カオスは豊かなる大地ガイアと地獄タルタロス、
 そして神々の内で最も美しい存在 エロスとの混在であった.
 カオスから生じたものによって、宇宙は夜と昼とに分かたれた.
 大地ガイアは、星を散りばめた天空 ウーラノスを生んだ.


さてここから本題のYouTubeの話.
ある日のスペースフュージョンを録音したテープが1本だけ残っていて、90分テープの
片面だけだから45分しかないのだけれど、その中の曲とオープニングテーマ曲を
ノーカットで聴きたくなってamazonとかiTunesとか探してみたけれど当然というか、
無いわけです.超マイナーな上に30年も前の曲ですから.

この日のラインナップは、
  1.I'm A Man / Star City
  2.Love Machine / SUPERMAX
  3.Havah Nagilah / Azoto
  4.Save Your Love For Me / SPACE

と、いずれもプログレ風味のディスコナンバーなのですが、当然日本盤などは
出ておらず、当時輸入盤店でAzotoを見たことがあるだけです.
で、ダメもとでYouTubeで探してみると、4曲(OP曲入れると5曲)ともあっけなく
見つかったのでした. ス、スゲー. ご丁寧にバージョン違いまであったりして.
YouTubeの底力を思い知らされました.
画像なんか無くてもいいんです、とりあえず曲だけ聴ければいいんで.
こういう曲をupする人って、どういう目的でupするんでしょうね.

というわけで、興味のある方は以下からどうぞ.(注:SPACEの曲は、この記事を
下書きしていた2週間前はオリジナルがあったのですが、規約違反で削除されて
しまったためremixバージョンです.ま、皆さんにはどうでもいい事ですけど)











削除されている場合もあるかも知れませんのでご了承ください.
コメント(12)  トラックバック(0) 

コメント 12

タラララ

「Jesus He Is My Brother」以外は知らない曲なので、一通り聴いてみました。
「I'm A Man」って、スペンサー・デイビス・グループのカバーですよね。
「Havah Nagilah」は凄く気に入りました!
いや~、良いものを聴かせて頂きました (^^)

by タラララ (2010-02-22 17:12) 

トースケ

タラララさん、なんで「Jesus~」知ってるんですかっ?
「I'm A Man」の元歌は知りませんでした.さっそくYouTubeで探したら、ありましたね、しっかり.恐るべしYouTube.
つくづくマニアックだなぁ(笑)
「Love Machine」はミラクルズの同名のヒット曲がありましたが、あれとは全然別ですね.
「Havah Nagilah」いいでしょ.これも元歌があるような気がします.
by トースケ (2010-02-22 23:31) 

茶走歩走

おはようございます。
朝飯に階下へ行こうと思ったのに
「ちょっと」と思ってクリックしたのがいけなかった。

何をいまさらのようなことはないだろうと思いつつ読んでいくと、
そこはやはりトースケさん。
このコメントのタイトルを「トースケってすごい」
とやりたいぐらいです。

ご推奨の曲は勿論!聴いたことないのですが(^_^;)
記事のあちこちにちりばめられた固有名詞が懐かしい。
 
本題とはまったく関係ないけれど
Nagilahから、ひょっとして彼はこれから芸名を?
と思ったら、本名だったという新発見。
なぎら健壱。
「本名は柳楽 健一(読みは芸名と同じ)」
とありました。
 
YouTubeってほんと、いろいろ楽しめます。
では、そろそろ朝食に。
 
どうぞ、よい一日を。
by 茶走歩走 (2010-02-23 07:17) 

タラララ

「Love Machine」ってタイトルの曲、結構ありますよね。
モー娘。とか (^^;;

>なんで「Jesus~」知ってるんですかっ?
バッハのフレーズを使っていることで、当時話題になりませんでしたっけ?
それにこの曲、ゴスペルですよね。
自分は一時期、いわゆるゴスペル(教会で歌われるよな)でないゴスペル・ソング(歌詞を見ないと普通の曲に聞こえる)を探して聴いていた時期がありました。
ビートルズの「レット・イット・ビー」とか、名前を忘れましたがメタルでゴスペルを歌うバンドとか…。
で、「Jesus~」はその時にも聴いて記憶にあったのかも知れません。
ちなみに『ああ、こんなゴスペルもあるんだ…』と思った切っ掛けはパッセージというバンドです。
ブラザース・ジョンソン(ベースを弾いていたので、ルイス・ジョンソンのチョッパーに憧れていました)の別プロジェクトみたいな感じで、ゴスペル・ソングだけを歌っていました。
ツベで探すとヒットしましたので、どうぞ (^^;;
http://www.youtube.com/watch?v=BIKqvwJS2oM
http://www.youtube.com/watch?v=at89rUbpZ0E

by タラララ (2010-02-23 14:37) 

トースケ

茶走歩走さま おひさしぶりです.
懐かしい固有名詞ってのが何なのか気になります.
柳楽=なぎらと読むのですね.今流行りの「雑学」ですね.

タラララさん、なるほど、やっぱりマニアックだ(笑)
Passage 、聴かせていただきました.TOTO+EW&Fみたい.
このテのサウンドを通過してきた年代にはたまりませんね.

by トースケ (2010-02-23 23:16) 

kmh19902545

はじめまして。

ヤフーブログでスペースフュージョンのブログをやっております。暇なとき、覗いてくださーい。
by kmh19902545 (2011-01-25 08:17) 

トースケ

kmh19902545さま
コメントありがとうございました.
先ほどちょこっとのぞかせていただきました.
番組表、FMfanのかな? またあとでゆっくり見たいと思います.
BLACK BLOODのレコード、FM東京のプレゼントで当選した物ですか?
by トースケ (2011-01-25 23:43) 

kmh19902545

ブラック・ブラッドのLPはヤフオクで3年前に購入したものです。

番組表はFM誌3誌で全61回をこれもヤフオクで2年がかりで購入し繋げた ものです。
by kmh19902545 (2011-02-02 08:20) 

kmh19905545

こんにちは。ユーチューブにスペースフュージョン・ユーロディスコ編の一部をいくつかアップしました。お時間があるときにぜひともご覧くださーい。

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=Rt0loUO2LB0
by kmh19905545 (2011-12-31 07:41) 

トースケ

kmhさん お久しぶりです! ご連絡ありがとうございました.あとで見に行きますね.

by トースケ (2011-12-31 21:53) 

おかのむぎ

spaceって確か石野卓球さんが深夜の番組でかけていましたねえ。DISKUNIONでLPをゲット。ジャケがいかしてましたねえ。私もようやくMP3化しています。
by おかのむぎ (2013-11-23 06:22) 

トースケ

おかのむぎさん 古い記事へのコメントも大歓迎です.ありがとうございました.
SPACEのジャケットは長岡秀星さんの超絶技巧のアートですよね.氏の画集持ってます.近年長岡さんのアート見かけませんが、どうしているんでしょうね.
by トースケ (2013-11-23 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る